我が家ではマキタのバッテリー式の掃除機を使っています。
使い勝手が良く、今使っている物で二代目です。
それまでは、いわゆる床に本体を置きながら使用する掃除機をつかっていました。
どうしてマキタに変えたのか、
変えた事によって何が変わったのかレビュー致します。
マキタの掃除機にするメリットは
とにかく軽いことです
余計な機能を排除されたデザイン設計でとにかく軽いです。
軽いので子供でも軽々持てて、自分がこぼした食べかすをこっそり掃除していました。
実際は音でばれるのですが(^_^;)
結構スリムな本体ですので使わないときはちょっこした隙間に置いておけます。
バッテリーを使用するコードレス機
電源コードがあると色々邪魔で困っていました。
場所を移動する度にコンセントを差し替えないといけないのは煩わしいですよね。
しかし、コードレスだと吸引力が心配になるところですが。
こちら建築等で作業されているプロの方が実際使用しています商品でパワーがすごいです。
一応バッテリーは2個で使いまわしています。
充電が少なくなったらバッテリーを交換して常に満タン状態で掃除出来る体制でスタンバイさせています。
安心のブランド力
交換する部品が廃版にならずにホームセンター等で簡単に見つかります。
バッテリーは掃除機以外にも使い道がありまして、
電動ドライバーと併用して使用できたりします。
機械を購入するときに本体だけ(バッテリーが別)だとその分ドライバーや扇風機が安く買えます。
デメリット
パワー使用時は音がうるさい
私はそこまで気にならないですが最大パワーでの掃除をしている時の音はかなり大きいです。
施工現場ではそんなこと考えてられないから当たり前ですが(^_^;)
フィルター掃除(機種による)
先端部分を外すときにひねると間違えてフィルターのカバーを開けてしまうことがあります。
簡単な作りなのがマキタの良いところなのですが部品が外れたときに対応できない子供とかは焦っていました( ゚Д゚)
まとめ
この掃除機にしてからパッと掃除しやすくなったので、
掃除回数が増えて常に床かキレイになったような気がします。
家中この一台で掃除できます。
ちょっとしたゴミ、ほこり、髪の毛、食べかす、消しゴムカスなどちょっと吸い取りたい時にも。
しっかりしたゴミ、バリカンして出た大量の髪、エアコンフィルターの掃除、車内掃除でも使用しています。
掃除機を代えただけで旦那がきれい好きに変身するかも( ゚Д゚)
責任もてませんが…( ˘ω˘)スヤァ
おまけ
先日、猫の動画を見ていると、
子供が必死に喋ってくるんです!
〇〇君『猫は動物ちゃうで!生き物やで!』
わたし『〇〇君は、生き物?』
〇〇君『ぼくは………、肉!!』
・・・ではまたね(;゚Д゚)