私は学生の時にメモは、ルーズリーフに書いて、リングノートに綴じていました。
しかし、社会人になったらいつの間にか使わなくなった。
あれほど皆が使っていた便利なノートなのに大人になったら使いにくい。
色々理由があるでしょうが、要因として、立ってメモを取る事が多いからと思います。
そんな悩みを持っていた私が見つけたノートを紹介します。
コクヨさんの大人のためのキャンパスノートです
リングノートなのに折り返して使える
なんと言ってもここが一番の売り。
ここがすべてです。
表紙を折り返した状態で使えます。
メリットは
- 立ったままでも書く見るがしやすい
- 綴じたまま机に置いても邪魔になりにくい
なのにリングノートの良さ
- 新しい紙を差し込で、ページが足りなくて悩んだりしなくてよい。
- 要らないページは外してすっきり綺麗
は、そのままです。
↓コクヨさんのHPからの引用です。
↑ここらへんの機能は当たり前に付いています。
さすがコクヨさん(^^)/
薄くてカバンに入れやすい
リングノートって、リングの部分が当たって、どうしても分厚くなりますよね。
そんなに紙を綴じていなくても、そのリングの直径の分だけ、表紙が膨れて不格好に。
このノートは、その無駄な圧迫がありません。鞄にすっと入ります。すっと(^^♪
応用 印刷して綴じる
無地のルーズリーフを買ってきて、プリンターで印刷をすると、自分だけのシステム手帳になります。
ちなみに、私はカレンダーを印刷しています。
自分好みのカレンダーが印刷されている手帳って、なかなか無いですよね。
そんな悩みも、これで解消。
足していけば、手帳の切り替えが無いからスムーズです。
デメリット
- 初期費用が少し高い
- 落とした拍子にリング部分が外れる事がある
1の初期費用ですが、リング部分が独自形状なので、少し高め設定です。
しかし、市販のルーズリーフ用紙が使えるので、多少高くても私は有りだと思います。
実際に、私は便利なのでずっと使っています。
2のリング部分の強度なのですが、ここだけは唯一の欠点です。
まあ、落とす方が悪いのでしょうが。
仕事で使っていると、どうしても落としてしまったりしますよね。
落としますよ。はじけますよ。泣きますよ。
イヤーーーー!(ToT)/
物は大事に使いましょう。
ではまた!
コメント