キャンパスバインダー(リングノート)B5/A5

折り返せる超薄型バインダー キャンパスバインダー〈スマートリングBiz〉

私は学生の時にメモは、ルーズリーフに書いて、リングノートに綴じていました。

しかし、社会人になったらいつの間にか使わなくなった。

あれほど皆が使っていた便利なノートなのに大人になったら使いにくい。

色々理由があるでしょうが、要因として、立ってメモを取る事が多いからと思います。

そんな悩みを持っていた私が見つけたノートを紹介します。

コクヨさんの大人のためのキャンパスノートです

リングノートなのに折り返して使える


なんと言ってもここが一番の売り。

ここがすべてです。

表紙を折り返した状態で使えます。

メリットは

  • 立ったままでも書く見るがしやすい
  • 綴じたまま机に置いても邪魔になりにくい

なのにリングノートの良さ

  • 新しい紙を差し込で、ページが足りなくて悩んだりしなくてよい。
  • 要らないページは外してすっきり綺麗

は、そのままです。

↓コクヨさんのHPからの引用です。

↑ここらへんの機能は当たり前に付いています。

さすがコクヨさん(^^)/

薄くてカバンに入れやすい

リングノートって、リングの部分が当たって、どうしても分厚くなりますよね。

そんなに紙を綴じていなくても、そのリングの直径の分だけ、表紙が膨れて不格好に。

このノートは、その無駄な圧迫がありません。鞄にすっと入ります。すっと(^^♪

応用 印刷して綴じる

無地のルーズリーフを買ってきて、プリンターで印刷をすると、自分だけのシステム手帳になります。

ちなみに、私はカレンダーを印刷しています。

自分好みのカレンダーが印刷されている手帳って、なかなか無いですよね。

そんな悩みも、これで解消。

足していけば、手帳の切り替えが無いからスムーズです。

デメリット

  1. 初期費用が少し高い
  2. 落とした拍子にリング部分が外れる事がある

1の初期費用ですが、リング部分が独自形状なので、少し高め設定です。

しかし、市販のルーズリーフ用紙が使えるので、多少高くても私は有りだと思います。

実際に、私は便利なのでずっと使っています。

2のリング部分の強度なのですが、ここだけは唯一の欠点です。

まあ、落とす方が悪いのでしょうが。

仕事で使っていると、どうしても落としてしまったりしますよね。

落としますよ。はじけますよ。泣きますよ。

イヤーーーー!(ToT)/

物は大事に使いましょう。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました