コンロの火が点かない。そんな時には!対処法。

コンロってたまに火の付きが悪い時ないですか?

ボタンを押してもチッチッチッチッと…

スパークしてるんだけど

火が点かない。点きにくい。

いっそのことチャッカマンで点火する

最近まで家のコンロはそうでした(笑)

最近まで家のコンロはそうでした(笑)

いろいろ試したので忘れないために

備忘録として一記事書きました。

コンロの火の点きが悪かったら

皆様も試してください。

コンロの火が点きにくい

そんな時に考えられるのが。

①ガスが出る金具がずれている

②電池切れ。

多いのがこの2点です。

その他にもあるので最後にまとめておきます。

①ガスが出る金具がずれている

コンロを掃除した後など

金具を触った後に起こりやすいのですが

誤って金具(バーナーキャップ)をずらしてしまう

そんな事がたまに起こります。

スパークしているんですが

受け皿になる金具が接触部分と

離れすぎていて着火できない。

と言うことです。

故障では無いので

ハメ直してあげたら直ります。

一度外して、しっかり設置しているか

確認してあげましょう。

②電池切れ

コンロはガスが出る部分に

火花を散らして着火するのですが

この火花は電池を使って起こしています。

電池の力が弱くなっていると

着火しにくくなります。

新しい電池を入れてみましょう。

着火時の音が変わります。

チチチチッ!てな感じ!

大体はスイッチの横辺りに電池が入っています。

カバーを開けて取り替えてみましょう。

ちなみに私も電池がなかったのが原因でした。

入れ替えた途端に元気が戻り

スパークの音が鋭いのでビックリw

最初はこんな音だったんだなぁ

意外なものが電池で動いていることを知り

目から鱗です。

この機会に家中の電池を新しくするのもいいかもしれません。

面倒臭いからしないだろうなー。

③その他の原因

ガスの元栓が締まっている

コンロが汚れていたり濡れている

子供が勝手に使えないようにロックが掛かっている

と、ここまでは何となく対応は簡単そうですが

メーターに付いてる緊急停止の装置が作動

ガス線(ホース)がねじれている

重さを感知して勝手にロックが掛かるタイプ

などなどは、基本難しいので

専門家に任せましょう(笑)

ではまたね。

タイトルとURLをコピーしました