共働きの夫がするべき朝の支度。

完全に備忘録です。

私のところは共働きなので朝に家事の分担をしています。

完全に分担ではなく、出来る方がする、としています。

出勤時間の関係で私が早く出てしまうので、

前もってやる準備しかできません。

ざっと羅列します。

(需要があれば詳しく書きます)

  1. 洗濯物を畳む
  2. 洗濯物を仕舞う
  3. 食器を拭いて棚にしまう
  4. 水筒にお茶を入れる(子供2~3本、自分2本、奥さん小1本)
  5. お茶を沸かす(帰宅時用)
  6. 各部屋のゴミの回収
  7. ゴミ出し(2日に1回)
  8. 公文をすぐに出来るようにセッティング

ここまでは必ずやっています。

ここからは余裕があるときに

  1. おやつの皿を用意
  2. 排水溝ネットのゴミを処理
  3. 子供の服を並べておく
  4. 床を拭く
  5. お風呂を洗う(浴槽のみ)
  6. 味噌汁をつくる

全てできなくても出来るだけ終えてあると奥さんの機嫌がよくなります(/・ω・)/

出勤する時に子供に

ヒヨター
ヒヨター

お母さんの言う事を、しっかり聞くんだよ

とを忘れずに言いましょう。

さらに少し機嫌がアップします。

ではまたね。

 

出勤するとき子供達がハイタッチしてきます。

何度もしてきます。

グータッチもします。

最近は握手も求めてきます。

ハグをする時も、抱っこをする時もあります。

外に出ると子供達が、まあまあ大きな声で『いってらっしゃーい』と言ってくれます。

たまにゴミ出しを手伝ってくれます。

車で出勤なのですが、車の窓を開けてタッチをします。

たまのたまに、車を追いかけてきます。…危ない(+o+)

手を振ってバイバイします。

下の子が『また来てね!』と言います(;゚Д゚)

…俺の家!

だよね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました