最近TVでも乾太くんのCMをしていますよね。
知ってる人も多いかと思いますが、乾太くんを知らない人や何が変わるの?という人のために
興味を持ってもらう事を目標に
8月で乾太くん使用歴3年間で感じた事をざっと紹介したいと思います。
興味を持っていただけたらもっと詳しく説明している人が
動画や比較サイトをアップしているので、そちらをご確認ください。
まるっと投げました(/・ω・)/
乾太くんが何を変えてくれるのか
4年前は子供が産まれて1才ぐらいで時間と家事に追われて大変でした。
仕事から帰っても家事という名の仕事…
中でも洗濯物はやっかいで、
寝かしつけをしてやっと終わったぐらいで
洗濯機の出来上がりの音がピーピー・・・
干すのもしんどいですが、部屋干しすると匂いがひどくて大変でした。
雨の日は部屋で洗濯物を干していました。
一応除湿機と扇風機を使い対策をしていたのですが結露がひどく、
壁紙にカビが生えるのではないかとヒヤヒヤしていました。
しかし乾太くんが来てから家事の負担が激変!!
そんな家事の救世主の乾太くんを皆にも使って欲しい、
乾太くんの良さを分かち合いたいと思っております(笑)
色々良いところがあるので最後まで読んでいってください。
まずはメリットから。
雨の日でも服が乾く
室内干しだと生地が重なって生乾きの匂いがしないか、
雨が降る前に取り込まないと!と携帯のニュースを見ていませんか?
乾太くんなら必ず乾きます。
1時間後には出来上がって待ってくれてますよ。
つまり、洗濯と天気をセットで考えなくなります。
つまり、ゆっくり買い物できます。
洗い始めて2時間で洗濯物が乾いている
洗濯に30分~1時間、
乾太くんに入れて50分~1時間として
約2時間で洗濯が終わります。
つまり、子供が2日間連続で体育の日でも体操服がその日に乾くぅぅぅーーー!!
つまり、体操服は1着あればいいのでお得ですね。
干す時間の短縮
洗濯機から乾太くんへのバケツリレーです。
すぐに終わります。
熱に弱い物とデリケートな衣類だけ取り除きます。
2~3分といったところでしょうか。
家事の合間の隙間時間で入れ替え作業が終わります。
つまり、洗濯機の終了のピーピーで暗い気持ちになりません。
つまり、洗濯物を干す担当が無くなり、近くにいた人が入れ替える事になります。
干す場所が要らない
洗濯物は乾太くんに入れるので干す場所が要りません。
何回洗濯を回しても干す場所を気にしなくていいので、
一日家に居るときには4回でも5回でも洗濯を回せます。
普段はめんどくさいし場所の取るシーツや毛布なんかを洗っても物干しざおが要りません。
つまり、家の中が清潔になっていくーーー!!
つまり、ベッドまで気持ち良い。
除菌も出来る
80度にもなる温風乾燥で菌を取り除きます。
そのおかげで生乾きの嫌な臭いも一緒に除去してくれるんです。
つまり、衣類が清潔になっていくーーーー!!
つまり、生乾きを気にして香水で誤魔化さないで良い。
花粉・ダニの対策
洗濯では落ちなかった花粉やダニを乾太くんは温風で吹き飛ばします。
乾太くん内で80度の熱によりアレル物質の軽減が期待できます。
つまり、赤ちゃんや子供にもおすすめってことです。
干さなくても良いメリット
ざっと言いたいことを羅列しますと・・・
・当たり前ですが外に干さないので虫が付かないです。
・花粉も付かないです。
・下着を干しているところを通行人に見られません。
・寒い思いをして外に出なくて良いです。
・二階のベランダまで持って上がらなくて良いです。
・バンバン音をたてて干さなくても(ガスに少し水分があるので)ふっくらします。
・ベランダに出た時に子供に鍵を掛けられる事も無いです(;゚Д゚)
・時短になります。
あと、オムツを間違って一緒に洗濯機に入れても乾太くんに入れると大体取れます。
吸水ビーズが乾燥されて小さな粒に戻ります。
フィルターにびっしり付くのでまとめてポイです。
(自己責任でお願いします)
あと、ぬいぐるみも中まで乾きますので、しょっちゅう洗ってます。
もー乾太くん愛が止まりません(*´ω`*)
乾太くんのダメなところ(デメリット)
ここまでメリットを書いて来ましたが
一応デメリットも書いておかないと苦情が来そうなので書いておきます。
しかし、それでも私は乾太くんを手放せません!
音がうるさい
リビングの近くに洗濯機があると少し気になるかもしれません。
洗濯機より大きく、食洗器より小さいぐらいの音がします。
生地が縮む
服を買うときは少し大きめを買うようにしています。
アメリカは乾燥機が一般的なのでGAPなどのメーカーは比較的縮みにくいように感じます。
毎回ぐっと縮む訳ではないです。
生地が傷む
あまり感じないのですが、毎回フィルターに繊維がいっぱい付きます。
付いている分は生地が薄くなっていって傷んでいるのでしょう。
しかし余分な分が無くなっているだけのようであまり分かりません。
毎回ふっくらしていますし。
色褪せた感じもありません。
フィルター掃除がこまめに必要
毎回フィルターにゴミが付くんですが
出来るだけ取った方がパフォーマンスが良いとのことなので
取ってるのですが少しめんどうです。
あと設置の時に必要なことで
設置場所が限られる
本体と排気ダクトをつけてるスペースが必要です。
大体エアコンの工事が似ています。穴開けてダクト管を通します。
(できれば外気が入って来ないように弁とパテをしてください)
外からの作業も必要なのでお隣さんと近すぎると工事できない可能性も。
ガス管工事が必要
ガス管は床下から引っ張ってくるので心配いらないですが
オール電化の場合、ガス会社に連絡して契約をするところからしないといけません。
おおむね、オール電化でも給湯器をそのまま使えば
割引を適用しながらガスを使用できるようです。
初期費用が掛かる
私はすべて込みで大体20万かかりました。
大きい買い物ですがかなり負担が軽減します。
お金で解決できる家事の問題があれば藁でもすがる思いで購入しました。
高いけど良い買い物だったと思っています。
まとめ
まあ確かにデメリットもありますが生活スタイルによって全然変わってきますので
みなさまの中でそれぐらいは我慢できる!!と思われたらぜひ購入を考えてください。
生活がより豊かになります。
そして手放せなくなります。
もし自分の乾太くんが壊れたらすぐに買い変えに電気屋に行きます。
奥さんが『娘の花嫁道具に必ず持たせる』と言っているぐらいです( ˘ω˘)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ではまたね。
最近の名言は『なんで苦い物に、苦い物が合うんだろう。』
ゴーヤチャンプルを食べながらビールが止まらない奥さんの言葉です。