トラックを擦った時。黒の塗装が傷ついた時に使う。缶スプレーのシャーシブラックが凄すぎた。

車のバンパーの写真

会社が配達用でトラックを使っているんですが。

たまにバンパー(黒色)をこすってしまい傷をつけてしまいます。

会社の車両管理者が使ってた謎のスプレー、
これをひと吹きすれば…擦れが見えなくなりました。

それがこのシャーシブラックという名前のスプレーです。

バンパーのちょっとした傷や塗装ハゲにひとふきするだけで全く見えなくします。

すごく短時間で終わったので傷の事を知っている同僚も
傷がわからなくなったのを見て驚いていました。

使い方

そのまま使っても問題なかったのですが、
できれば軽く水洗いをした後で水分がなくなった状態で使用してください。

スプレー缶は10秒から20秒中の塗料が混ざるように振ってください。

シャーシブラックは黒色の錆止め塗料なので
黒以外の部分を上なので隠しながら
最初のうちは遠くから吹きかけていってください。

傷がひどい時は角度を変えて少し近づけて塗布してください。
なるべく動かしながら塗布するときれいに仕上がります。

乾いたら完成です。

もともとさび止めなので多少の撥水効果もありました。

購入場所

ホームセンターなら必ずと言っていいほど置いてあります。
水性と普通のタイプがありますが油性のタイプを選んでください。

アマゾン楽天でも売っているのでどうぞ。

使える場所

コーティングされているバンパーなどの下回り。

黒くてもミラー等のプラスチックの部分には使えません( ゚Д゚)

そのほかの用途

というかこちらが本命…

道路に融雪剤がある場所を走る車の錆止め

海辺を良く走る車のさび止め

あくまで錆止めなので
錆がある場合は先に落として使用してください。
そのまま使ったら中で錆が進行します。

シャーシブラックには水性と油性のものがあります

油性は速乾性で剥がれにくいです。

水性は乾きにくく剥がれやすいが、光沢が出ます。

まとめ

車がきれいだと嬉しいですよね

少しの労力とコストで車が復活します。

試してみる価値はあると思います。

ではまたね。

タイトルとURLをコピーしました